City Group コラム

キャバ嬢の誕生日を祝う「バースデーイベント」|過去のイベント事例や楽しみ方を紹介

2024/05/21

キャバ嬢の誕生日を祝う「バースデーイベント」|過去のイベント事例や楽しみ方を紹介

キャストの誕生日を祝うバースデーイベントは、年に一度の大イベントです。
店前に花が並んだり、店内にシャンパンタワーが積み上げられるなど、普段はない光景が広がっているため、行ってみたい方も多いのではないでしょうか。

当記事では、バースデーイベントの様子や楽しみ方について紹介しています。おすすめのプレゼントや予算についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな方におすすめです】

  • バースデーイベントがどんなイベントなのかを知りたい方
  • 好きなキャストの誕生日が近い方
  • キャストの誕生日を祝いたい方

キャバクラのバースデーイベントとは

キャバクラのバースデーイベントとは

バースデーイベントは、キャストの誕生日を祝うイベントのことです。
キャバクラでは、バースデー以外にも、周年イベントや季節ごとのイベント(夏祭りやクリスマスなど)も開催されますが、バースデーイベントが1番盛り上がります。人気キャストであれば、ファンで店内が満席になったり、億単位の売上を出す人もいるくらいです。

イベント当日は、お祝いの花やシャンパンタワーが置かれ、店内はいつも以上に華やかになります。
キャストにとっては1年の集大成の場でもあるため、お気に入りのキャストがいる方は、ぜひバースデーイベントに参加して誕生日をお祝いしましょう。

バースデーイベントを開催する目的

キャストの誕生日をお祝いするためのイベントですが、本人にとっては飛躍のチャンスでもあり、お店にとっては売上を上げる商機でもあります。
バースデーイベントでの集客や売上の記録は、本人の実績にもなるため、威信をかけた一大イベントです。

お店も総力を上げて開催するため、ナイトワークをする人にとってとても重要なイベントです。

イベントの開催期間

バースデーイベントは、誕生日当日だけでなく数日にわたって開催するのが一般的です。平均すると3日程度で開催されることが多いです。
中には、バースデー週間あるいはバースデー月間として打ち出す人もいるので、開催期間は、お店やキャストによって異なります。

また、イベント開催日が誕生日当日であるとも限りません。週末に開催したり、誕生日が近いキャスト同士で日を調整して開催することもあります。
イベントの開催が決まったら、2ヶ月程前から準備をしています。

バースデーイベントの売上

人気キャストであれば、バースデーイベントだけで数千万円の売上が出ます。
中には1億円以上を売り上げる人もいますが、億単位の売上を作れるのは、かなり有名な1部のキャストのみです。

バースデーイベントはキャスト全員分を開催するわけではありませんので、「バースデーイベントを開催してもらえること」そのものがキャストにとって1つのアドバンテージとなります。

人気キャストのバースデーイベント

実際に開催された、有名キャストのバースデーイベントについて紹介します。

小川えり(エンリケ)

エンリケこと小川えりさんは、名古屋のキャバクラで働いていた元No.1キャバ嬢です。
売上・指名数・顧客数ともに9年連続No.1など数々の記録を残しています。

2019年10月に開催された最後のバースデーイベントでは、店の前に合計112基の胡蝶蘭が、店内には豪華なシャンパンタワーが12基も立ち並びました。
3日間で400名が来店し、売上総額が過去最高の2億5,000万円以上という伝説の記録を残しています。

門りょう

門りょうさんは、大阪の北新地で活躍されていた元キャバ嬢です。
2017年10月に最後のバースデーイベントを開催し、引退されました。

引退式も兼ねていたバースデーイベントは、5日間わたって開催され、合計1億円以上を売り上げました。
イベントの告知を出してから当日までの間に、既に7,000万円以上のシャンパンボトルを売り上げ、さらに当日の売上も加わり、合計で1億円以上を記録しました。

イベント中は、花魁衣装を着ていたことでも話題となりました。

ひめか

ひめかさんは、令和No.1とも言われている北新地の元人気キャバ嬢です。

2020年に初のバースデーイベントを開催し、3日間で3,000万円の売上を達成しました。翌2021年のバースデーイベントでは、2日間で1億円以上を売り上げ、1年での大幅な記録更新が話題となりました。

2023年は、事前に引退を発表した上で最後のバースデーイベントが開催されました。最終日には、1億1,000万円のシャンパンタワーが店内に積み上げられ、異次元過ぎるとSNSで注目されました。
3日間での売上は、総額5億円以上にのぼります。

バースデーイベントの楽しみ方と予算の相場

バースデーイベントの楽しみ方と予算の相場

キャストにとって、誕生日は年に1度の大イベントです。ちゃんと人が集まってくれるのか、どのくらい売上記録を伸ばせるのか、本人もプレッシャーや不安を抱えています。
お気に入りのキャストがバースデーイベントを開催する際は、参加してイベントを盛り上げましょう。

バースデーイベントに参加する場合の、祝い方や予算について解説します。

花を贈る

キャストへの誕生日プレゼントとして、最もメジャーなのが「花」です。
バースデーイベントの際は、お店の前にたくさんの花が並べられるので、胡蝶蘭やスタンドフラワーを選びましょう。

胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、お祝いにぴったりです。風船で飾り付けられたものも、可愛くておすすめです。2~3万円程度で購入できます。

シャンパンを注文する

バースデーイベントといえば、シャンパンです。
人気キャストであれば、数百万~数千万円のシャンパンタワーが積み上げられることもあるくらい、バースデーイベントでの定番の祝い方です。

無理をして高級なシャンパンを注文する必要はありませんが、売上UPにも直につながるため、いつもより奮発してプレゼントすると喜んでもらえます。中には、イベント用に名前や写真を入れたオリジナルシャンパンが用意されていることもあります。
2~3万円程度で注文できるものもあれば、1本で百万円を超えるものもあるので、予算と相談しながら、いつもより少し良いものを入れるなどして特別感を演出しましょう。

プレゼントを渡す

誕生日プレゼントを渡してお祝いする方法もあります。ただし、好みが別れるため確実に喜んでもらうには、花やシャンパンがおすすめです。
プレゼントを用意する際は、好みや欲しいものを事前にリサーチしておきましょう。同伴で買い物に誘い、一緒に選ぶ方法もあります。

一般的に多いのは、ブランドもののバッグやアクセサリー、コスメ、ケアグッズ等です。ぬいぐるみやペアグッズ、手紙、手作りのものは、もらって困る場合があるので避けた方が無難です。

まとめ

バースデーイベントは、キャストにとって1年の集大成であり、とても重要なイベントです。
有名キャストにもなると、数千万円のシャンパンタワーが積み上げられたり、数日で億単位の売上を記録することがあります。お店も総力を上げて開催しているので、キャストのバースデーイベントは必見です。
せっかく参加をするなら、お祝いの気持ちを込めて、花を贈ったり、シャンパンを注文すると喜んでもらえます。

開催予定のイベントは、お店のホームページやSNSで告知されるので、チェックしてみてください。

City Group コラム COLUMN

キャバクラで時間を延長するには?延長料金や滞在時間の目安を解説
2024/05/30

キャバクラで時間を延長するには?延長料金や滞在時間の目安を解説

キャバ嬢の誕生日を祝う「バースデーイベント」|過去のイベント事例や楽しみ方を紹介
2024/05/21

キャバ嬢の誕生日を祝う「バースデーイベント」|過去のイベント事例や楽しみ方を紹介

千葉でおすすめのキャバクラ6選!人気の理由や特徴を紹介
2024/05/16

千葉でおすすめのキャバクラ6選!人気の理由や特徴を紹介

キャバクラのアフターとは?断られない誘い方や行き先、費用の相場を解説
2024/05/08

キャバクラのアフターとは?断られない誘い方や行き先、費用の相場を解説

源氏名とは?キャバ嬢が源氏名を使う理由や名前の呼び方を解説
2024/05/02

源氏名とは?キャバ嬢が源氏名を使う理由や名前の呼び方を解説

サービス料金とは?キャバクラで必要な料金相場や平均金額について解説!
2024/05/01

サービス料金とは?キャバクラで必要な料金相場や平均金額について解説!