ニュークラブとはどんなお店?キャバクラとの違いを解説!|CityGroup-シティーグループ

Column

2024.04.08

ニュークラブとはどんなお店?キャバクラとの違いを解説!

キャバクラをはじめ、夜のお店にはいくつかの種類があります。そんな中、キャバクラよりもラグジュアリーで、高級クラブよりは行きやすいお店として増えているのが「ニュークラブ」です。


当記事では、ニュークラブがどのようなお店なのか、キャバクラとの違いや遊び方について解説します。予算相場やお店の選び方についても紹介するので、ニュークラブに行ったことがない方もぜひ参考にしてください。

 

この記事はこんな方におすすめです

・ニュークラブに行ったことがない方

・ニュークラブでの遊び方や予算を知りたい方

・キャバクラとの違いを知りたい方

 

ニュークラブとは?

ニュークラブとは、キャストがお客さんの隣に座って接客をする飲食店のことです。基本的にはキャバクラと変わりませんが、より高級感がありクラブに近い雰囲気であることがニュークラブの大きな特徴です。


ここでは、ニュークラブの3つの意味について解説します。


1.高級なキャバクラ
2.時間制のクラブ
3.すすきの(北海道)におけるキャバクラ


高級なキャバクラのこと

キャバクラが多い歓楽街では、一般的なキャバクラと差別化するために、高級キャバクラのことをニュークラブと呼んでいます。そのため、ニュークラブは、高級感やラグジュアリーな雰囲気を演出しているお店が多いです。


本来、キャバクラは「キャバレーより高級感がありつつ、クラブよりは安価に楽しめる場所」という意味で、キャバレーとクラブをつなげて出来た言葉です。そのため、ニュークラブは、よりクラブに寄せた雰囲気のキャバクラといえます。


内装や店構えに億単位のコストをかけているお店も多く、徹底的に高級感にこだわっているのがニュークラブの特徴です。


時間制のクラブのこと

一般的に、クラブには時間制限がありません。お客様がボトルをあけてキャストと一緒にお酒を楽しむスタイルで、料金は席代にボトルやフードの代金が加算される仕組みです。何時間いても、時間に対して料金が発生することはありません。


しかし、最近は席代ではなく時間単位で料金が発生するお店が増え、このようなお店のことをニュークラブと呼んでいます。そのため高級クラブよりはカジュアルで、キャバクラ感覚でクラブに行けるのがニュークラブの魅力です。


すすきの(北海道)ではキャバクラのこと

すすきの(北海道)においては、一般的なキャバクラのことをニュークラブと呼んでいます。


なぜなら、すすきのではセクシーキャバクラ(セクキャバ)のことを「キャバクラ」と呼ぶためです。普通のキャバクラとセクシーキャバクラを区別するために、他の地域でキャバクラと呼ばれるお店のことを、すすきのではニュークラブと呼んでいます。


セクシーキャバクラは、性的サービスを受けられるのが特徴であり、キャバクラには性的サービスはありません。すすきのでキャバクラに行く際は、意味合いが異なるため注意が必要です。


すすきのでの「キャバクラ」=セクシーキャバクラ
・すすきのでの「ニュークラブ」=キャバクラ

ニュークラブとキャバクラの違い

  ニュークラブ キャバクラ
店の雰囲気 キャバクラよりクラブに近い
ラグジュアリーな空間
みんなでワイワイ楽しめる
キャスト 大人で綺麗なお姉さんが多い 一般向け
客層 ハイクラス 一般向け
新規客 少ない 多い

 

高級キャバクラと言われるニュークラブは、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気のお店です。そのため、キャバクラに比べてキャストの質が高く、客層もハイクラスな人が多い特徴があります。

 

キャストのレベルが高い

ニュークラブは、ルックスや接客能力において、よりレベルの高いキャストが多い特徴があります。高級クラブ並の接客が求められるため、キャバクラよりも厳選されたキャストが集まっています。


また、キャバクラは20代前半の若いキャストが多く、コスプレや浴衣などの衣装を着用することもありますが、ニュークラブのキャストは全員ドレスです。30代の綺麗なお姉さんが多い傾向があります。


キャバクラよりも料金は高いですが、質の高いサービスや接客を求める人にはニュークラブがおすすめです。

 

ハイクラスな客層

ニュークラブには、「高級な雰囲気」と「上質なお酒」と「ルックスや接客スキルの優れたキャスト」が揃っているため、客層も経済的余裕のあるハイクラスな方が多いです。


キャバクラはみんなでワイワイ楽しみたい方も来られますが、ニュークラブは、落ち着いた雰囲気の中、静かにゆっくりとお酒を楽しみたい方が来店されます。年齢層もキャバクラより高く、ビジネスや接待で使われることも少なくありません。

ニュークラブの料金形態・予算

ニュークラブでは、1セット(40分から60分)あたりの値段が決まっている時間制の料金システムです。1セットあたり4,000円から8,000円が相場とされており、この料金の中にハウスボトル(飲み放題ドリンク)が含まれます。


また、指名や追加の注文、時間の延長などをした場合には下記の料金がプラスで発生します。


・延長料金:半セットまたは1セット単位で加算
・指名料金:2,000円から3,000円程度
・ドリンク代(ハウスボトル以外を注文する場合):1本500円から2,000円程度
・ボトル(シャンパンやウイスキーなど):高いものは数十万円
・VIPルーム利用料金:5,000~10,000円程度
・同伴(出勤前にショッピングや食事に行くこと):2,000円から5,000円程度

※会計時に「サービス料」として消費税と合わせて15%から30%程度が加算される


最低1万円あればニュークラブに行くことは出来ますが、オプションや追加注文をして楽しみたい場合は、予算を2万円以上で見ておくと安心です。

ニュークラブでの遊び方

ニュークラブには、黒服と呼ばれるスタッフがいるので、初めての方でも安心して遊ぶことができます。ここでは、お店選びと入店から退店までの流れについて解説します。


お店の探し方

店の近くで客引きを行っている場合もありますが、ぼったくりに遭うリスクが高いため、事前にインターネットで調べるか、無料案内所で聞いてから来店するのがおすすめです。


お店のホームページやポータルサイトに情報が載っているので、料金やお店の雰囲気を見て決めましょう。SNSで情報発信している場合があるので、キャストについて詳しく知りたい時はSNSも情報源として活用できます。


無料案内所では、キャストの出勤状況や店の空席具合などタイムリーな情報を入手することができます。クーポンが置いてある場合や、スタッフが料金交渉してくれることもあります。

 

入店してからの流れ

まずは、フロントでスタッフから説明を受けます。キャストの指名や席の希望があればこの時に伝えましょう。


席に案内されたら、まずはドリンクを注文します。すぐにキャストが来てくれるので、初めての方でも心配ありません。ハウスボトル(飲み放題)のメニューは店によって異なりますが、キャストは飲めないルールになっているため、キャストにドリンクをご馳走すると喜んでもらえます。


あとはお酒を飲みながらキャストとの時間を楽しみましょう。


時間になると、スタッフが知らせてくれるお店と自動延長になるお店があるので、事前に確認の上、時間には注意が必要です。退店する際は、席でお会計をします。クレジットカードは手数料が発生する場合があるのでご注意ください。


最後は、お店の出口までキャストがお見送りをしてくれます。


まとめ

「高級キャバクラ」と言われるニュークラブは、キャバクラよりラグジュアリーで、高級クラブに近い雰囲気を楽しむことができるお店です。厳選された綺麗なキャストが揃っているので、落ち着いた雰囲気の中、質の高いサービスを求める方にぴったりです。